人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星といのちのうた 人生のすべてが祈りでありますように

実りと収穫


実りと収穫_d0366590_19271547.jpg

実りと収穫_d0366590_19540084.jpg

今年のカボチャの初収穫。
自然農でカボチャを作り始めていちばん大きなサイズ。



実りと収穫_d0366590_19292165.jpg

実りと収穫_d0366590_12504817.jpg

実りと収穫_d0366590_19293861.jpg

キュウリ、トマト、トウモロコシ。
初めて収穫したホワイトコーンは自然のダイヤのような眩しさ。



実りと収穫_d0366590_19350879.jpg

実りと収穫_d0366590_19350848.jpg

今年収穫したジャガイモの一部をネットで販売することにしました。



実りと収穫_d0366590_19362101.jpg

枝豆は根を引っこ抜いて収穫するのではなく、
実が膨らんだものだけを一つ一つハサミで切って収穫していきます。
こうすることで未熟な実を残すことなくすべて収穫できます。



実りと収穫_d0366590_19400519.jpg

葉の生長が勢いを増してきたサツマイモ。



実りと収穫_d0366590_19400591.jpg

サトイモも少しずつ大きくなってきました。



実りと収穫_d0366590_11191890.jpg

生長し実を生らすトマト。
草はトマトの根元の部分を刈って風通しを良くし、それ以外は伸ばしたまま。
風通しが悪く、日光も当たらないと湿気が溜まって腐る原因に。



実りと収穫_d0366590_11191836.jpg

夏蒔きの枝豆はぐんぐん生長中。



実りと収穫_d0366590_19123431.jpg

実りと収穫_d0366590_19123584.jpg

そろそろ収穫できそうなカボチャたち。


実りと収穫_d0366590_19123554.jpg

カボチャの収穫の目安は、
ヘタ全体がコルク化してきて縦と横にひびが入ったとき。
写真のカボチャは横にも亀裂が入ってきているのでそろそろ収穫適時です。


実りと収穫_d0366590_19123446.jpg

このカボチャはまだヘタがコルク化しておらず、
横にひびが入っていないので収穫はまだ先です。



実りと収穫_d0366590_21014684.jpg






by yamanomajo | 2018-08-21 19:03 | 自然農